福岡県糸島市 司法書士 ブログ

ヘルシー料理~天ぷら&カツ

夕食の8割以上は私が作っています。

ただ、揚げ物だけは妻との間で完全な役割分担ができています。

天ぷら・カツ・・・私の担当

空揚げ・・・・・・・・妻の担当

なのです。

私自身は、天ぷらとカツが油をたくさん摂取する不健康な料理だとは思っていません。

寧ろ、ヘルシーな料理だと思っているくらいです。

それは、衣をつけて高温の油の中で蒸す料理だからです。

天ぷらもカツもジューシーさが勝負という面があります。

それは、素材が持つみずみずしさを維持しなければならないということ。

つまり、水分が抜けないようにしないといけないのです。

たしかに衣には油が含まれます。

これがいやならはずして食べればよい。

中身は油の中で蒸された野菜や魚介あるいはお肉です。

50代後半の私と60を超えた妻が揚げ物をパクつく。

不健康なようで、実は健康的な食生活だと思っています。

我が家では油も汚れていないものを使います。

メインはひまわり油です。

酸化した油ではないので、衣はカリッと仕上がり、味わいも軽やかです。

 学生に化け「天ぷらがばれやせんかのう?」の名セリフを吐いた直後、

  若杉寛(辰兄ぃ)は広島県警によって射殺されます。

  「仁義なき戦い」第1作目の後半のシーンです。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...