福岡県糸島市 司法書士 ブログ

サルとマムシ

11月25日にサルが出現。妻と近所の奥さんが目撃しています。

周辺の家庭菜園などは荒らされていません。

カキノキの果実を狙っているのかもしれません。

カラスとカササギが大騒ぎしてくれてサルの出現を知らせてくれました。

私は残念ながら姿を見ずに終わりました。

30年前に宮崎県内でサルの大群に遭遇したことがありますが、かなり怖いです。

 大河ドラマ「国盗り物語」で秀吉を演ずる火野正平さん(右)

  左は明智光秀役の近藤正臣さん

 

11月14日には事務所兼自宅の隣の公園でマムシの死骸を発見しています。

開けた公園なのにマムシがいるとは・・・

アオダイショウやシマヘビは何度もみましたがマムシは初めてでした。

ベルンハルト・グリュンが興味深げにみていましたが、手を出しませんでした。

死んでいるので動きません。動かないと面白くないのでしょう。

死亡原因はわかりません。カラスに襲われたような形跡はありませんでした。

昼間に活動していて気温が下がり、対応できずにそのままお亡くなりになったのかもしれません。

★ 同じく「国盗り物語」で美濃の蝮斎藤道三を演ずる平幹二朗さん

 

九州にはクマがいないので、野獣による人の負傷事故などはあまり起きません。

イノシシやシカによる農作物の食害が被害の中心です。

この辺ではほかにアナグマがいます。

10月にはアナグマの子供が庭にやってきました。

ベルンハルト・グリュンはイタチを仕留めたことがありますが、アナグマには手を出しませんでした。

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...