福岡県糸島市 司法書士 ブログ

キエフの思い出

ロシアが侵攻した結果、ウクライナのニュースで報道は埋め尽くされています

戦争だけは避けてもらいたいーそう思うのですが、人間は争うことをやめられません。

だから、世界各地から戦いがなくなることはないでしょう。残念ですが。

我が国も「平和を愛する諸国民」という幻にたいし、その「公正と信義に信頼して」いては危うい。

ある大学教授のように、公の場で時の首相を「人間じゃねぇ!」と罵ったり、

国会の周辺で「辞めろ!」とデモで盛り上がる自由がなくなりかねません。

ウクライナを支援する国際社会の勝利を願うばかりです。

 

そのウクライナの首都はキエフ。

その名を聞かない日がない状況ですが、私にとっては苦い響きを伴う都市名です。

実は、「キエフ」というお店が京都にあるのです。

経営は有名な女性歌手のお兄様です。既に老舗です。

お味はとてもよろしゅうございます。

で、財布の中と相談しつつ学生時代に何度か訪れています。

料理はおいしく申し分ないのですが、「アフターデザート」で苦い思いをしています。

それは・・・女性と訪れると、必ずうまくいかなくなるのです。

多くの場合は私が悪いので、自分自身の生き方を改めれば問題はなかったのでしょうが。

大学を卒業して35年。その後に京都を訪れたことは数回程度しかありません。

次に訪れるときはキエフに寄ってみたいと思っています。

妻と一緒というのは、ちょっと怖いのですが。

 映画「居酒屋兆治」の一場面

  左から健さん、加藤登紀子さん、ちあきなおみさん、田中邦衛さん、

  そして、大滝秀治さんと小松小松政夫さん。

  男性全員が鬼籍に入り、ちあきさんは隠遁状態。

  キエフの経営者の妹さんが孤軍奮闘という現在です。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...