福岡県糸島市 司法書士 ブログ

エナガ

私は糸島市で開業しています。

けれども、仕事をするのは糸島市に限りません。

福岡市での仕事の方が多いくらいです。

飯塚市周辺の仕事は少なくありません。

北九州市や那珂川市などでも仕事をします。

遠方に出かける際の楽しみは、風景を眺めること。

興味深い植生に気づいたり、思いがけない昆虫と出会ったり。

鳥を観るのも面白く、昨日は久々にエナガに出会いました。

場所は福岡市城南区です。

 この写真は私が撮影したものではありません。

エナガは、大人気の「シマエナガ」の原名亜種。

学名表記では

エナガ Aegithalos caudatus caudatus

シマエナガ Aegithalos caudatus japonicus

となります。

属名・種名・亜種名の並びになりますので、亜種名が種名と同じであれば原名亜種。

本家のようなものです。

シマエナガは北海道の亜種で、分家みたいなイメージ。

九州で出会えるのはエナガです。

このエナガ、我が家の庭を訪れたこともあります。

他の場所であれば、田川の郡部で出会ったこともあります。

実は、それほど珍しいわけではないのですが、なかなか出会えません。

ですから、たまに出会うと嬉しくなります。

エナガに出会った後に遺産分割協議書の作成で依頼者を訪問。

スムースに仕事を終え、なんとなく温かな気分を味わえました。

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...