福岡県糸島市 司法書士 ブログ

痛恨のミス

私が24歳のときに発生した交通事故の話です。

「バイクを運転している女子高生をはねた」

という通報があって救急車がその女性をある大きな病院に搬送。

骨折箇所をすべて確認するためにX線撮影が行われたのでした。

ところが・・・その女性は妊娠中の主婦。

本人も妊娠の自覚はまだなかったのですが、医師は女子高生と思い込んでいたのです。

妊娠しているわけがない。そういうことで問診を怠ったのでした。

主婦であることがわかっていれば、検査の方法は変わります。

医師としては痛恨のミスでしょう。

胎児への影響を懸念して女性は中絶を選びました。

 

その件を担当した私が、女性の母親から聞かされたのは

「もう子供ができなかったらどうしよう?

せっかく来てくれた婿さんが(実家に)帰ってしまうかも」

という言葉でした。

農家に後継ぎとして婿養子を迎えたという話です。

 

骨折はひどく、観血的な手術が2度必要でした。

女性は当時20代半ば。

化粧をあまりしない人のようで、高校生にみえなくもありませんでした。

夫は人が好さそうな、まだ少年の雰囲気が残る若者。

妻が心配でならないようでした。

この家族からはひとことも加害者への恨み言を聞いていません。

でも、病院に対しては憤懣やるかたない様子でした。

「病院と医師に対して過失に基づく損害賠償請求が可能かも」

という話をしましたが、それも「治療してもらっているのに申し訳ない」というような人たちです。

根っからの善人という印象でした。

 

治療には時間がかかるため、月1度くらいの電話連絡を続けました。

徐々に回復していく様子はわかっていたのですが、ある日のこと母親から電話が入りました。

「高橋さん、娘がまた妊娠したんです!もう本当にうれしくて」

私もホッとしました。

その後は抜釘術を経て、治癒状態となり、スムーズに示談を終えました。

解決までに事故発生から1年半程度を要しました。

帰り際に野菜をたくさん頂いたことを覚えています。

 

常に慎重な確認が必要であることをしっかり学んだケースでした。

          ★ 映画「八甲田山」の1シーン

            北大路欣也さん扮する神田大尉の発する言葉はあまりにも有名

            「天は我を見放した・・・」

  

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...