福岡県糸島市 司法書士 ブログ

持ってる?

打率3割、本塁打30本、盗塁30を同一シーズンでクリア。

いわゆるトリプルスリーです。

これを達成したプロ野球選手はこれまで10人しかいません。

その中で、1人だけ3度も達成した選手がいます。

スワローズの山田哲人選手。

そして、シーズン記録としては日本人最多本塁打記録を更新した選手もスワローズ所属。

村上宗隆選手です。

この2人に共通するのはドラフト1位入団ということです。

その素質は当初から高く評価されていたのです。

が、ただのドラフト1位ではありません。

「はずれ1位」なのです。

他の選手を1位指名したが、指名が他球団と重複してクジ引き。

クジにはずれて交渉権を獲得できなかった。

それゆえに再指名した1位ということです。

山田選手に至っては「はずれはずれ1位」です。

再指名でもスワローズとゴールデンイーグルスの指名が重複。

スワローズはまたもクジ引きで交渉権を逃します。

その結果、再々指名したのが山田選手。

実は、このときもクジ引きになっています。

スワローズが最初に指名したのは斎藤佑樹投手。

次に指名したのは塩見貴洋投手。

斎藤投手は既に引退。

塩見投手は昨季までの11シーズンで46勝(今季は一軍登板なしに終わりました)

スワローズは(運を)「持ってる」といわれたのでした。

ちなみに「持ってる」は斎藤投手の大学時代の有名過ぎる発言です。

村上選手は清宮幸太郎選手の「はずれ1位」です。

7球団の指名が清宮選手に集中し、スワローズはクジ引きで交渉権獲得に失敗。

再指名で村上選手を選びますが、ジャイアンツとゴールデンイーグルスと競合。

クジ引きが行われ、スワローズの指名が確定したという流れでした。

やはりスワローズは「持ってる」球団でした。

指名競合からクジ引きで斎藤投手を獲得したのはファイターズ。

そして清宮選手もファイターズが獲得しています。

ファイターズが「持ってる」球団なのかどうか?

過去にダルビッシュ・有投手と大谷昇平選手の一本釣りを成功させています。

十分「持ってる」と思いますが、クジ運はどうなのでしょう?

清宮選手が「持ってる」証明をしてくれることを期待しています。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...