福岡県糸島市 司法書士 ブログ

タバコ

喫煙者に対する風当たりはキツ過ぎるくらいキツくなっています。

今や白眼視の対象。

タバコそのものも高価になりました。

マイルドセブンは、私が20歳になった頃は200円くらいでした。

今はメビウスという名称になっていて540円もするそうです。

尤も、私自身は非喫煙者ゆえ何の影響もありません。

価格を上げるのは仕方がないにしても、喫煙者を白眼視するのはいかがなものか?

嗜好は人それぞれであり、吸いたい人は吸えばよい。

私はそう思っています。

私自身がタバコを吸わない理由は・・・

それは両親ともに喫煙者だったからです。

家の中が煙臭くて参りました。

カネはかかる、火事の危険はある、部屋は汚れる、健康を害する。

いいことはひとつもないように思ったのです。

しかし、喫煙者によれば「一服」には何にも代えがたい安らぎがあるそうです。

その安らぎを求めることは自由であってよいし、蔑みの対象にすべきではないでしょう。

若い頃に愛煙家の女性に向かって言いました。

「タバコ、やめないのか?」

「うん、やめない」

「そうか、じゃあオレとはキスできないぞ」

「フフフ・・・」

その後にその女性は喫煙をすっぱりとやめました。

ですが、私はその女性とキスできないままになっております。

 「夕陽のガンマン」クリント・イーストウッド

  イーストウッドは大の煙草嫌い。

  くわえ煙草は飽くまでも役のためだとのこと。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...