福岡県糸島市 司法書士 ブログ

そっちとは飲まん

飲み会を断る男

「そっちとは飲まん」

これは「仁義なき戦い 完結編」で菅原文太さん演ずる広能昌三が,

マイトガイ小林旭さん演ずる武田明に対して言い放つセリフです。

飲まない理由は, 一度は仲間割れの抗争をした同士で, 仲良く酒を飲むのは

「死んだもんにすまんけぇのう」というものでした。

私も飲み会にはよく誘われるのですが, 「そっちとは飲まん」と断ります。

理由は仁義とか任侠という仰々しい話ではありません。

単に飲めないのです。体が受け付けません。

一時期マスコミが「飲み会を断らない女」として女性官僚をターゲットに

世論の叩きを煽りました。その表現を借りれば,私は「飲み会を断る男」です。

不義理でごめんなさい。でも叩かないでね。

飲み会に出ないのは,酒を飲めないこと以外にも理由があるのです。

それはまたいずれ。

酒はある

飲めない私ですが, 我が家には酒があります。普通に日本酒にワイン。

そして, こういう酒も置いてあります。

マディラ酒とポートワインです。

酒精強化ワインと呼ばれる度数が高めの「葡萄酒」。

甘口で食後酒に飲む方もいらっしゃるのですが, 我が家では誰も飲みません。

やはり料理用です。 牛の頬肉や脛肉を煮込むと絶品です。

妻は以前はそこそこ飲んだのですが, 今はほとんど飲まないため,

我が家の酒は専ら私が料理に使っています。

中毒患者

酒を飲まないため,アル中になる心配はないものの,

私はある中毒(これを「ある中」という)かもしれません。

それは,コーヒー,紅茶に緑茶です。カフェイン中毒みたいなのです。

ひっきりなしにこういう飲み物を口にしています。やめられません。

その私にK.I先生からコーヒーのプレゼントが届きました。

開業の挨拶状に対しご丁寧にプレゼントをくださり, ひたすら恐縮するほかありません。

私の好みを読み切ったようなプレゼントにはただただ嬉しく, 中央区の先生の事務所方向に

頭を下げました。

おかげさまで,午後は咲き始めたブルーローズを眺めながら,おいしいコーヒーを味わうことが

できました。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...