福岡県糸島市 司法書士 ブログ

すみれって・・・

「すみれ」と聞いて何を思い浮かべるか?

私の場合は、野生のマスミレ Viola mandsurica です。

園芸植物としては「ビオラ」「パンジー」のような三色すみれと呼ばれるものがポピュラーでしょう。

スミレは種類が非常に多く、スミレだけで1冊のポケット図鑑が作られています。

そのスミレの季節とは?

今でしょう。

これは園芸品種です。こぼれ種で庭の片隅に咲きました。

野性のスミレは春に開花します。

スミレの花は

 ブルーな恋人どうしが

   キスしてキスして生まれた花だと思うの 

と歌われたりしますが、私のイメージには合いません。

春を告げ、これから虫や花でにぎやかになることを予感させる花です。

春の花なのに

 すみれ September Love

  踊ろう September Dancing

      明日は明日 ライラライラ 

ですからわけがわかりません。

が、楽し気なメロディはスミレに似合っているようにも思います。

 山と渓谷社から出ているスミレ専門のポケット図鑑です。

  私がこれを持っているのは、スミレを食する蝶の調査のためです。

 最初の歌詞・・・岩崎宏美さんが歌った「すみれ色の涙」(1981年)

  二つ目の歌詞・・・一風堂(ラーメン店ではない)の「すみれSeptember Love」(1982年)

  その後にSHAZNAがカバーしてリバイバルヒットしたのは25年も前でした。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...