福岡県糸島市 司法書士 ブログ

もうけ

私が儲かっているかといえば、あまり儲かっているとはいえません。

なぜか?

それは儲ける意欲が乏しいからかもしれません。

報酬は概ね安めの設定。

そして、ドル箱の不動産登記には重点を置いていない。

これでは儲かるわけがないのです。

現状をなんとかしないと・・・とも思いません。

依頼者が費用等を工面できないから法テラスの支援を利用するケースは多いです。

実は費用が赤字になるケースも。

それでも誰かがやらないといけない仕事があるのです。

そして、たまたま選ばれたのであれば、それをやる。

カッコをつけているわけではなく、私としては依頼されたことを淡々とこなすだけなのです。

儲かる仕事といえば、不動産売買に係る融資の決済立会です。

これはあまり受任していません。

理由のひとつは、さほど依頼がないから。

その他にも理由がありますが、ここには書きません。

基本姿勢は興味がある仕事をこなすことにしています。

そうすると、家事事件や破産事件あるいは訴訟事件になるのです。

司法書士は「登記のセンセイ」みたいなイメージがあります。

でも、私みたいなタイプがいてもいいのではないか。

そう思っているのです。

というわけで、当分はもうからないでしょう(笑)。

尤も、最近は不動産登記の仕事が連続しています。

今月だけで2桁件数というのは私には珍しいことです。

   ★ 不世出のハードボイルド作家ロス・マクドナルドの遺作「ブルー・ハンマー」

     私立探偵リュウ・アーチャーの最後の事件でもあります。

     私が目指すのはアーチャースタイルの司法書士

     ただし、アーチャーは「私は高いですよ」と依頼者に向かって言うことがあります。

     記事のタイトルは、マクドナルドの最高傑作と評される「さむけ」を真似てみた次第です。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...