福岡県糸島市 司法書士 ブログ

Body and Soul

“Body and Soul”

訳すと「身も心も」となるのですが、このタイトルをみて何を思い浮かべるか?

おそらく世代や音楽の志向で異なるような気がします。

ジャズのスタンダードナンバーという方もいらっしゃれば、

SPEEDの曲を思い出す方もいらっしゃるでしょう。

ジャズの名曲は1930年に生まれています。

数多のプレーヤーが演奏した“Body and Soul”です。

どの演奏が・・・というように選べないくらいの名演揃い。

あえてピアノの名演をひとつ挙げるなら、バド・パウエルのものでしょうか。

 

SPEEDが歌った“Body and Soul”はデビュー曲で大ヒット。

1996年のことでした。

 

我が国には、もう一曲の“Body and Soul”が存在します。

その曲は、「身も心も」というタイトルです。

もともと日本語タイトルなのです。

作曲は宇崎竜童さん。作詞は阿木燿子さん。

ダウンタウン・ブギ・ウギ・バンド時代の名曲です(1977年の曲)。

この曲がドラマの中で流れたことがありました。

1979年から1980年にかけて放送された「探偵物語」の最終回です。

工藤ちゃん(松田優作さん)の死をもってドラマは終わります。

その工藤ちゃんが傘を片手に舗道を歩く後ろ姿にこの曲が。

見事なエンディングでした。

★ 工藤ちゃんが傘を捨てたシーン

 身も心も 身も心も          身も心も 身も心も

   ひとつの命 今             ひとつに溶けて 今

     俺の腕の中で夢見る人よ         俺の腕の中で眠る人よ   

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...