福岡県糸島市 司法書士 ブログ

投高打低

今季のプロ野球では、投高打低の傾向が顕著になっています。

特にパ・リーグでは防御率1点台の投手が多いのです。

ライオンズの高橋光成投手は2.06の好成績ですが、防御率6位。

しかも、4勝5敗で負け数が多いのです。

味方打線の援護に恵まれない結果です。

佐々木朗希投手のパーフェクトゲーム、さらに次の登板でも8回パーフェクト。

東浜巨投手のノーヒットノーラン。

セ・リーグでも大野雄大投手が10回1死までパーフェクトゲーム。

これだけ投手の力が際立ったシーズンは記憶にありません。

最近は、打者の技術の進歩に投手のそれが追い付かない傾向が顕著でした。

一気に流れが変わったのはなぜでしょう?

パ・リーグの打撃成績23位のマーティン選手はなんと打率1割6分3厘。

3割打者は、セが3人、パは4人という少なさ。

こういうシーズンは本当に珍しいと思います。

でも、緊迫した投手戦が多くなっているので、見応えがあるのです。

これを貧打戦だとみるべきだという主張もありますが、私はそうは思いません。

各投手のストレートの伸びが非常に良いのです。

表示される球速以上に速さを感じさせるストレートを投げる投手が目立ちます。

各投手がボールの回転数を上げる工夫をしたとしか思えません。

カットボールやツーシームのキレも例年以上に目立っています。

おそらく、これも回転数が関係しているように思うのです。

というわけで、投手戦が好きな私には、楽しいシーズンになっています。

 選手の成績は6月5日終了時点です。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...