福岡県糸島市 司法書士 ブログ

ボサノバとJ-POP

昔から心惹かれるのがボサノバのリズムです。

J-POPで私が好きになる曲にはこのリズムを使った曲がかなりあります。

たとえば,八神純子さんの「思い出は美しすぎて」や荒井由実さんの「あの日にかえりたい」

ほかには竹内まりやさんの「五線紙」,そして稲垣潤一さんの「ロング・バージョン」

これらはボサノバのリズムです。

「五線紙」と「ロング・バージョン」は作曲がともに安部恭弘さん。

安部さん自身の曲も声も素晴らしいのですが,他のシンガーに提供した曲にも名曲があるのです。

ライヴに行くチャンスがないまま今日を迎えています。それが心残りです。

そして,安部さんにかんしては,私が学生時代に唯一本気になった女性もファンだったのです。

そのせいか今も「アイリーン」など安部さんの曲を時折聴いてしまうのは,

 男ぉ~心のぉ~みれん~でしょう~? 

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...