福岡県糸島市 司法書士 ブログ

ナイショにしとけば・・・

学生時代のことを思い出す機会があり,その記憶をブログに書き残しています。

こんなこともありました。

彼氏がいる女性からのお誘いです。正真正銘の色っぽいお誘いでした。

「二人で黙っていればいいじゃない」

「ナイショにしとけばわからないわよ」

たしかにそのとおりです。

ですが,私自身がコントロールできるのは私の口だけ。

彼女が彼氏に「自白」する危険性は常にあります。

それも私が強引に迫ったというストーリーになってしまう危険性が。

よって応じないという結論になりました。

「やめた方がいいよ」

「100パーセントの確率でバレないと断言できる?」

このような感じで断りました。

ほかにも色々と説得しましたがここでは省略。

「高橋君って勇気がないのね!」

仮に応じていたとすれば?

その彼氏と顔を合わせたときに申し訳なさで目をそらすでしょう。

「人生劇場」で描かれる兄貴分飛車角の女おとよと宮川・・・という感じになるわけです。

仁義に悖る―これも私の流儀に反します。

その彼氏から彼女を奪い取りたいか?

そういう思いがあったとしても,私は仁義を第一に考えます。

「バカね」

と言われた私は笑って黙っていた記憶があります。

今ならこう返すでしょう。

「わしゃバカでええ思うとりますがのう」

「仁義なき戦い」における文太さんのセリフです。

で,仁義を守るというわけです。

            ★ ドラマ「Sweet Season」の松嶋菜々子さん。

              不倫ドラマでした。相手役が椎名桔平さん。

              不倫とは美しく儚いもの・・・と勘違いしてしまいそうな。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...