福岡県糸島市 司法書士 ブログ

ザ・商社

NHKの地上波で深夜に「ザ・商社」が再放送されました。

私は、は初放送をみており、今回の放送はそれ以来。42年ぶりです。

1980年、NHKなのに夏目雅子さんのバストトップが露になるシーンがあり、

ギョッとしたのを覚えています。

当時の民放の2時間ドラマでは、必要以上にヌードシーンを盛り込んでいました。

時代劇スペシャルでは、着物の帯を解かれて裸に・・・というシーンなど。

つまり、視聴者は女優さんのヌードを見慣れている時代ではあったのです。

しかし、NHKでそういうシーンを放送するとは思いもよらず、ギョッとしてしまったのです。

このシーンは「サービス」ではなく、その役柄を演じる上では必要なものでした。

山崎努さん、夏目雅子さん、そして先代の片岡仁左衛門さんに佐藤慶さん、山内明さん。

中村珠緒さんに水沢アキさん、茂山千五郎さん。

老若様々な個性豊かなキャストの演技は説得力に満ち、皆堂々としています。

古いドラマをみると、今のドラマの軽さをどうしても感じてしまうのでした。

この作品は安宅産業の倒産を描いています。

それをモチーフに、日系二世の主人公が追い求めた

「日本人としてのアイデンティティ」

をからめた重厚な作品です。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...