福岡県糸島市 司法書士 ブログ

オンライン申請への投資

ちょっと不動産売買の決済立会に行ってきました。

写真は仲介会社の女性社長が飼っている犬のキナ子ちゃんです。

事前打合せにはキナ子ちゃんも同席してくれ,その場で登記済証などを預かりました。

 

立会前日に買主様のお名前に珍しい文字が使われていることに気づき,

急いで登記原因証明情報と委任状を修正しました。

見落としそうな微妙な違いに気づくことができて法務局からの「補正」指示を免れることができました。

場所が飯塚市だったので,決済当日に書類を福岡法務局飯塚支局に持参して登記申請することも考えましたが,

結局は糸島市の自宅兼事務所に持ち帰ってオンラインで申請することにしました。

今回の登記は超スピーディに終わりました。

水曜日の夕方にオンライン申請,同日に添付書面送付,金曜日の午後に登記完了です。

ところで・・・

今年も司法書士試験の筆記試験の合格発表が迫ってきましたが,合格する予定の方はおカネの準備を。

法務局は絶対的な「オンライン推し」です。

即独立するという方は,このオンライン申請の環境のための「投資」が必要になるはずなので。

勿論,自力で整備できるのであれば問題はないのですが,登記情報提供サービスからの情報取込み,

申請書類の自動作成などでは

「権(ちから)」  「司法くん」  「サムポロ―ニャ」  「2in1」

といったシステムがあれば,非常に便利です。

私の同期合格者の多くは「権」を使っているようです。

私も「権」のお世話になっています。

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...