福岡県糸島市 司法書士 ブログ

視力復活

ちょっと人間ドックを受診してきました。

その中で視力検査があったのですが、結果は以下のとおり。

右1.5  左1.2

以前に飛蚊症で眼科を受診したことを記事に書きました。

そのときの測定視力は

右1.2  左0.9

で大いにショックを受けたのでした。

今回は視力の復活に大満足の検診になりました。

が、重篤な疾病に侵されている・・・かどうかの結果はまだ出ていません。

でも、別に心配しているわけでもないのです。

なるようになる・・・いつしかそういう気分になりました。

視力に関しては、よくよく思い出すと、以前は

右2.0  左2.0

でした。

今回の結果は、前の検査結果よりもマシではあるものの、悪化したとみることもできます。

でも57歳にして裸眼で右1.5に左1.2なら上出来です。

尤も、近くのものはあまりよくみえず、老眼鏡のお世話になっています。

若い頃は左右とも3.0くらいはあったかもしれません。

毎週のように大自然の中で「獲物」を探していたからです。

自分でも怖くなるくらいに遠くがみえていました。

しかし、その頃に人生の先行きはまったくみえていなかったような気がします。

結果的にみえていなくても大丈夫だったようです。

今の暮らしにはまあまあ満足していますので。

老後を考えると、視力の復活よりも資力の復活が大事かもしれません。

それもなんとかなるさ、と思っているのですが。

 「メヂカラ」といえば、根津甚八さん

  亡くなられてもう6年になろうとしています。

  その魅力はいまだ衰えません。

  大河ドラマ「黄金の日々」で初めて根津さんをみた中2の私

  「カッコいい!!!」

  根津さんが視線をパッと送ると突き刺さるようなイメージでした。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...