福岡県糸島市 司法書士 ブログ

日本シリーズとノムさん

オリックスバファローズVSヤクルトスワローズの日本シリーズが行われています。

初戦,第二戦と投手戦でした。そして第三戦はシーソーゲーム。

第四戦もまた息詰まる展開になりました。

野球の醍醐味を堪能できるシリーズになっています。

スワローズの青木選手と石川投手は既に40代。

それでも第一線でプレーしています。

一方のバファローズには紅林選手と宮城投手という10代の俊才がいます。

スワローズの奥川投手も10代。主砲村上選手も大学3年生と同じ年齢です。

若くしてレギュラーを掴んだ選手たちが躍動しています。

長くレギュラーを守る選手たちもまたそれぞれ持ち味を発揮しています。

両監督とも監督経験は浅いものの練られた采配をみせてくれます。

今回の日本シリーズは本当に面白いと思います。

野球のおもしろさ―私は特に配球に注目しています。

ある時期から常にバッテリー視線で観戦するようになりました。

バッターをどう攻めるか。どう打ち取るか。

自分の予想した配球がバッテリーのそれと一致することが悦びです。

こういう野球の楽しみ方を知ったのは18歳,大学1回生のときでした。

この年からある人が解説者としてテレビに登場したのです。

その人は野村克也さんです。

ノムさんの解説を「講義」として聴講し,野球のみかたが随分変わりました。

「野村スコープ」を使った解説は当時としては画期的で,配球の面白さを知るきっかけになったのです。

今ではコースを9分割して説明する解説スタイルは一種の標準型になっています。

そのノムさんが亡くなって1年10か月になろうとしています。

けれども,その存在をいつも野球観戦のときに感じています。

スワローズを率いる高津監督,イーグルスを率いる石井監督はノムさんの教え子です。

ライオンズの辻監督もノムさんの下でプレーしました。

そして,来季からファイターズの指揮をとる新庄ビッグボスもまたノムさんの愛弟子です。

日本シリーズをみているとノムさんの偉大さを感じずにはいられません。

スワローズの野球には今も随所に野村野球が息づいているからです。

ついでに書くと,今季の日本シリーズでは予告先発をやめています。

私は予告先発は馬鹿げていると思います。

裏をかいたり,相手チームを騙すのもプロの腕の見せ所。

プロ野球はこうでなければ!

ノムさんと意見が一致するはずです。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...