福岡県糸島市 司法書士 ブログ

折り返し電話を

電話をかけて相手が不在だと気軽に口にする言葉。

それが「折り返しお電話をお願いします」です。

この言葉についての問題点を考えてみます。

誰の用事で電話をかけたのか?

問題点の一つめは、そもそもXがYに電話をかけたとして、

それは誰の用事なのか?ということです。

多くの場合は、XがYに話をする用事があって電話をかけています。

そうだとすれば、Yに電話をかけさせるのはいかがなものでしょうか?

電話代もY(側)が負担するのです。

自分の用事なのにYに費用を負担させる。

ヘンです。

折り返しの電話がかかった時に・・・

Yはいい人なので、「何の用だろう?」と思いつつXに電話をかけました。

Zが電話口で「Xはただいま別の電話中です。折り返しかけさせましょうか?」と答えました。

そして、XがYにコールバック。今度はYが電話中かもしれません。

ビジネスにおいては、この種の電話のかけ合いが起こることがあります。

電話のかけ合いをなくす方法

私が会社員だった頃には、部下に対して

①「折り返しの電話を頼んだら、その電話を受けるまでは、他の電話に出るな、

当然だが、誰かに電話をかけてもいけない」

という指示をしていました。

それ以上に

②「折り返しの電話を頼むのは基本的に禁止。こちらから再度かけ直すといって電話を切る」

ことを徹底するように指示してもいました。

こういう指示をすると、誰もが②に従います。

①では、折り返しの電話を待つ間に他の電話への対応ができなかったり、

他の仕事への集中力が損なわれるからです。

②のやり方であれば、自分のペースで電話をコントロールできるようになります。

しかも、自分の用事で相手の費用負担を求めるような非礼さもありません。

最近の経験

ある機関から私宛に電話が入りました。17時過ぎです。

妻が応対し、折り返しの電話を私がかけることになりました。

私はその電話から5分で事務所に戻り、電話をかけたのですが・・・

「本日の業務は終了しました」

というアナウンスが流れています。

17時になると外部からの電話がかからないのです。

だったら折り返しの電話を頼むなよ、とガッカリしてしまいました。

仕事をしていると、それなりの回数のこの種の経験をすることになります。

でも怒りませんでした。その分、ちょっと大人になれたのかな、と思っています。

            ★ 映画「テレフォン」のチャールズ・ブロンソン

              ブロンソン演ずるのはKGBの少佐です。

              妻はこの映画に出演しているリー・レミックのファッションを気に入っています。

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...