福岡県糸島市 司法書士 ブログ

圧力をかけてでも!

世間から尊敬を受ける職についている人の反応です。

「圧力をかけてでもこちらの主張を通す!」

交通事故の加害者は青年A。その父親がある自治体の職員B

被害者も青年でC。その父親が世間からは尊敬を受けるような職業の人D

加害者・被害者とはいうものの、被害者側にも過失がありました。

さらに大破した車は登録から5年くらい経過しています。

被害者側は「加害者が新車を用意しろ、自らの過失は認めない」というもの。

この種の無茶な要求は示談交渉の場では別段珍しくもありません。

ちょっと驚いたのは・・・

DBの職場の幹部Eを知っており、その幹部Eを通じて徹底的に圧力をかけると言い出したこと。

それが冒頭の言葉です。

仮に、DEに対して

「あんたのところのBの息子Aが事故でうちの息子Cの車を・・・」

と告げて、Bに対して圧力をかけるように依頼したとします。

Eはどう感じるでしょうか?

Dにはそのことを想像する能力が欠けているようでした。

ちなみに、地裁レベルの判例をいくつか示したところ

「古い」

「裁判官には常識がない」

と文句タラタラ。

ちょっとからかってみようと思い

「明治時代の大審院の判例でも今もリーディングケースになっていますけど」

といってみたことろ

「あんたたち保険屋風情にそんな知識があるわけないじゃないか。

能力がないからそんな仕事にしかつけないくせに!

ウソをいうと本社に苦情を入れてクビにしてやるからな!」

と騒ぐので、

「どうぞご自由に。では今後のことは裁判所を通じて適正に解決しましょう。

とりあえず訴訟の準備に入りますので」

とお答えしておきました。

後日、こちらの主張に沿った解決に至っています。

訴訟を恐れたDが弁護士に依頼し、弁護士がDの無茶な主張をすべて抑えた結果です。

その弁護士に

「私も侮辱され傷ついているので、損害賠償金を請求したいが」

といってみたところ、私が冗談で言っていることに気付いて大爆笑。

「私もアホだ、馬鹿だ、非常識だと罵られましたよ。

保険会社に訴えられたら、自分は罪に問われるのか?

とかいっていましたから、もう十分だと思いますよ。

私も賠償金を請求したいけど利益相反かな~」

Dは世間からは尊重され、持ち上げられることに慣れてしまっているがゆえの傲慢さ。

本件を通じて少しでも自覚できたとすれば幸いです。

なお、Dの奥様も非常に高飛車で激しい御方でした。

私がマゾヒストだったら、その罵倒の言葉に身悶えして悦んだかもしれません。

その御言葉には不適切なものが多すぎるので、ここでは省略します。

 

 「白い巨塔」で東教授の奥様を演ずる東恵美子さん

  高飛車で権力欲たっぷりの演技は見事でした。

 A~Eの符号のうち、ひとつだけ職業を表すものが含まれています。ご想像にお任せします。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...