福岡県糸島市 司法書士 ブログ

和泉宏隆さんが・・・

ピアニストの和泉宏隆さんが急逝されました。

まだ62歳。これから益々ご活躍されるものと信じていました。

和泉さんのライヴには何度となく足を運び,ライヴが終わった後の

おしゃべりを楽しんだ思い出があります。

気さくでほがらかな人柄がメロディーにあらわれていました。

今日はショックで何もできない状態です。

 

自分と和泉さんとの出会いは1982年のTHE SQUAREのアルバム「脚線美の誘惑」でした。

その後, 和泉さんの曲“Travelers”がCM曲となり,THE SQUAREのフロントマン伊東たけしさんが

出演してバンドは一気にメジャーになっていきますが,その中での和泉さんの曲はやさしさと雄大さを

備えた美しい作品揃いで,SQUAREサウンドの確立者でもありました。

今でも“RESORT”に収録されている“Omens of love”や“SPORTS”に入っている“宝島”などは

吹奏楽の定番曲になっていて,耳にした人も多いはずです。

ちなみに,自分は“RESORT”を主体にしたライヴに,誰が誘ってもクビを縦に振らないことで定評があった

学部のヒロインのごとき女性を誘うことに成功し,周囲を羨ましがらせたという思い出があります。

彼女は和泉さんの曲“Merylu”が好みだったことも覚えています。

SQUAREの代表曲となった“TRUTH”が収録されているアルバム“TRUTH”の和泉さんの曲は

“BREEZE AND YOU”と“Twilight in Upperwest”。

どちらも名曲ですが,前者のタイトルはジャズの名曲の「もじり」でしょう。

和泉さんはユーモア溢れる人でもありました。

和泉さんの曲でイマイチと思ったものは一つもありません。全部好きです。

 

今年は好きなミュージシャンが次々と亡くなります。

ポンタさん,和田アキラさんに和泉さん。

つらい日々です。

暫く立ち直れそうにありません。また欝になるかもしれないくらいのショックです。

 

和泉さんへの献花です。

和泉さんは紫色がお好きだったようなのですが,ブルーローズがまだ咲いて

いないので,純白のオオヤマレンゲを。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...