福岡県糸島市 司法書士 ブログ

バラエティ

民放で非常に多く放送されているバラエティ番組。

この種の番組をみなくなって20年近く経過しています。

理由は面白くないから(個人の感想です)。

結果的にNHKばかり視聴するようになりました。

時間と費用をかけた丁寧な番組はNHKしか作りません。

日曜日の朝に放送される「さわやか自然百景」という番組があります。

この番組は、ある地域の自然を描きますが、1年のうつろいを丁寧に追いかけています。

15分とはいえ中身が非常に濃いのです。

民放では即物的な笑いを求めるような番組が横行しています。

さほどおカネをかけずに作られているのは明白です。

とはいうものの、最近のNHKではバラエティ的な番組が非常に増えています。

これらは民放におまかせしてもいいのではないか?

              ★ 人気があるらしい「チコちゃんに叱られる」 

                私にはうるさすぎて・・・

かつてはドラマでもNHKの方が圧倒的によい作品を作っていました。

けれども、最近は民放的な演出がちらほら。

「らんまん」で田中哲司さんが「ここは東京大学なんだぞ!」と叫ぶシーンでそれを感じました。

単に叫ぶだけにしておけばいいのに、音響効果を加えているのです。

これでリアリティがなくなってしまい、田中さんのせっかくの絶叫演技は台無しでした。

★ 「らんまん」田中哲司さん

NHKは受信料を原資に番組を作っています。

それだけにNHKならではの良質の番組を作って欲しいと思うのです。

最近は、アナウンサーをタレントとして使う民放に近づいている印象さえあります。

アナウンサーはアナウンスに徹してもらえば十分です。

バラエティタレントの仕事をさせることまでは必要ありません。

★ 杉浦友紀アナにはNHK製バラエティよりもスポーツや一般報道でのアナウンスを

  ・・・と思っています。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...