福岡県糸島市 司法書士 ブログ

カッコつけちょったけん

北朝鮮に中国とロシアー我が国の周辺には友好的な素晴らしい国が3つ。

我が国では防衛費をGDPの2パーセントに引き上げることになりました。

聞くところでは、装備は万全になるそうです。

しかし、装備だけ揃っても使えなければ、単なるコレクションに終わります。

 

映画「仁義なき戦い 頂上作戦」に興味深いやりとりがあります。

 

河西清(八名信夫さん)

「おやっさん、道具も揃いましたけん、ワシらに槇原殺(と)りに飛ばしてつかぁさい」

(訳 組長、武器の準備ができましたので、槇原組の組長を殺しに行きたいのですが)

広能昌三(文太さん)

「まあ、もうちぃっと様子みんかい。なんぼ敵でも山守はワシの元の親筋じゃけん、

こっちから殴り込むいうわけにもいかんじゃない」

 

このあとに広能が、自分の拳銃の撃針に不具合があるからと河西に修理を依頼。

河西は、「代わりに」と自分の拳銃を広能に持たせます。

その後、街中で槇原組の組員と遭遇して口論になった河西は、拳銃で相手を撃とうとしたものの

銃が作動せずに、槇原組組員に射殺されてしまうのです(この部分はナレーション)。

事後処理について広能は神戸から応援に来ている岩井信一(辰兄ぃ)とやりあいます。

仇をとるという広能に岩井が自制を促したことによります。

「現にワシがカッコつけちょったけん、清が殺(と)られとるんど!」

装備は揃ったものの、親筋に対して殴り込みは出来ないというようなルールに縛られた結果、

1人の若者を喪った広能はそれを悔いるのです。

どうでしょうか?

 

「ワシらも道具は揃うたんじゃが、平和憲法があるけん、いくら防衛のためじゃいうても

敵地に先制攻撃はできゃせんよ」

といっているうちに殺(と)られてしまったのでは、道具におカネをかけた意味がありません。

少なくとも「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼」できる状況ではありません。

国際社会にも仁義などないのです。

2パーセントで騒ぐ以上に本気で考えるべき時でしょう。

 左が八名信夫さん 右手前でぼやっとした映りになっているのは黒沢年男さん

  八名さんが文太さんに代りの拳銃を渡すシーンです。

  脚本では八名さんが銃弾を浴びて死んでいく姿が描かれています。

  八名さんにとって「見せ場」だったと思うのですが、映画ではナレーションで死亡したと述べるだけになりました。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...